Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ海岸上空を大群舞う

ミユビ・ハマシギ混成群は空一面を覆い尽くして夢太郎を迎えてくれます。IMG_3007.jpg
ミユビ「おっさん。また来たピーッか?」「仕事はどうしたピーか?」
夢太郎「仕事は、チャンとしてるから大丈夫。ピーィピーィ。」
   「それより何時頃帰るのかな?ピーィ。」
ミユビ「早めに帰るピーかな?」「浜も汚ったねぇピーから。」
夢太郎「・・・。- -;」

この汚れた浜は、人間さまの仕業。
人様や地域のクリーン作戦には率先して参加するし、地球環境論議になれば我先に参加し発言する。しかし、自分のゴミは置いていく。なんとも不合理な行動だ。ひとりひとりが持ち帰れば済む話なのだが。残された鳥くんには運べません。こみ上げる思いと、申し訳ない思いが複雑に絡み、暫し詫びた。(人として恥ずかしく、ゴミ写真はアップせず。)【かほく市海岸。5.4撮影より 】
IMG_3586.jpg
チュウシャクシギの、飛びアップを逆光で一枚。【かほく市海岸。5.6撮影より】

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 21:38:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<君はアオアシか? | ホーム | キアシシギ離陸>>

コメント

vivi_kotaさんへ
長旅お疲れさまでした。整理大変ですね^^;毎晩楽しくセレクトしている様子が思い浮かびます。
今日、チュウシャクくんは海岸で2~3羽確認しただけでした。帰り大場地内田圃で8羽確認できました。内陸の方へ餌取りにでも来ているんでしょうね。ストロベリーキャンドルですが、あまり見れない花のようです。潟に毎年咲いていたので気にもしてませんでしたが。
  1. 2008/05/08(木) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

りもふさん、こんばんは。
とっても幸せです。この前、顔見知りのミユビくんとジャンケンしたのですが人間界と違って指3本出されました。夢太郎はグーだったのですが・・・。お互いに--;でした。
グーとチョキなら判りますけど^^;
さすが三指シギくん。
  1. 2008/05/08(木) 19:17:08 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

佐渡 閑蔵さん、こんばんは。
ここの海岸には、300羽グループで3群れいます。GW前に、自治体等が清掃して、この子らもきっと喜んでいたのでしょう。しかし、人間さまが大群で押し寄せたので行き場を失ったミユビ・ハマシキギ混成群は、1000羽近が一塊になっていました。夕方には、ゴミの浜に変身してしまいました。ざんねんながら椰子の実はありません^^;
  1. 2008/05/08(木) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

飛びのアップ、素晴らしい!
それにしても大群の飛び、見てみたいと思うのは私だけではないでしょうね♪
ゴミの大群、漂着するのもあるんでしょうね。
「椰子の実」なら歓迎だけどな~・・・。
  1. 2008/05/08(木) 11:15:58 |
  2. URL |
  3. 佐渡 閑蔵 #-
  4. [ 編集]

こんな大集団に迎えられたら幸せですね(*^_^*)
ミユビさん・ハマシギさんとはだいぶ顔見知りになられたのでは?(笑)
チュウシャクシギさんの飛翔、相変わらず素晴らしいです!
躍動感が伝わってきます。
PCの画面からチュウシャクシギさんが飛び出してきそうです。
背景の波の煌めきも良いですね~。
  1. 2008/05/08(木) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

このチュウシャクさん、素晴らしいです。こんな近くを飛びましたか。

あの花、ストロベリーキャンドルって言うんですか。「何と言う花かな?」と花に疎い神さんと私が、昨日河北潟にいました。
  1. 2008/05/08(木) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/275-7c9e8744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
