Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍客騒動

IMG_9077.jpg
今日も、数日通っている場所でエンジンを切り小鳥達の鳴き声に耳を傾ける。気味が悪いくらい静かすぎて、遠くでホオジロの「サッポロラーメン味噌ラーメン」が微かに聞こえるだけです。1時間も過ぎた頃でしょうか、突然大きな音に襲われ慌てて車のウィンドウを締めた。「熊か・・・^^;」辺りをキョロキョロするのだが、その影すら見えない。しかし、気のせいではない・・・。5~6分後、今度は「キャーッ!!」っと鈍い悲鳴のような声がする。その方向に目をやると、恐怖をくれた張本人は写真のサルでした。上空に近い樹木を大きく揺さぶり夢をじっと見ています。
なんだサルか^^;。ほっとした気分と、予想外の展開に、サル者追わず主義の夢太郎ですが来るサルは拒まず状態で、取り合えず撮りまくりです。
このすぐ上が国見ヒュッテの管理棟になっています。撮影後、管理人さんに「サルが居たけど結構いるのですか?」と訪ねると「この辺では見た事無いですよ。小熊か何かの間違いじゃないですか。」と言う。「いや、いや、間違いくサルでしたよ。」押し問答の結果、車まで戻りカメラを取り出してモニターを見せる事となりました。ビックリした管理人さんは「こ、これ、プリントアウトさせてもらえませんか?」ときた。良いですよと、CFを抜き出してやると、なんとカウンターの下からCanonピクサスが登場する。「おっと、山小屋も進化したものだ^^;」。しかし、画像は現れずだめでした。RAWデータの出力対応になっていないタイプのようです。珍客騒動ですっかり盛り上がりアカショウビンくんの事などは何処か頭の角に追いやられてしまっていました。サルのデータは後日持参すると言う事で今日はこれで退散と相なりました。【医王山/国見ヒュッテ近く】

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 22:16:10|
  2. SAE-YUME日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<猿次郎の失態^^; | ホーム | ツバメ>>

コメント

りもふさん、こんはんは。
たぶん^^;そうだと思います。「こんなに枝を揺さぶってるのに、解らんとは。」「しかも、ビビッてるしぃー。」みたいに^^;
今度見掛けたら、無視してサル事にします--;
  1. 2008/06/15(日) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
思わぬ珍客だったようですね^^;
『おっさんか、最近この辺荒らしてるのは!』
って言われました?(笑)
  1. 2008/06/15(日) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

ジョビちんさん、こんばんは。
平日は休みなのでフリーの強みでしょうか^^;
でも、一人と言うのも寂しいものですよ--;
怖いし^^;(夢太郎だけかも)
でも、運はありますよね。こんなに、運を使い果たしたらしばらくは、坊主日が続きそうですよ^^;

  1. 2008/06/15(日) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

おやじさん、こんばんは。
威嚇している顔は撮れませんでしたが、露出補正してカメラを向けた頃には、「なんだ。人間か。」みたいにサルくんも安心してたみたいでした。何だと思ったのでしょうね^^;
  1. 2008/06/15(日) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

vivi_kotaさん、こんばんは。
今日は終日仕事でして、鳥撮りはお休みでした。
単独行動は車からは降りれませんね^^;この前も、カモシカを熊と間違えてお互いに逃げたくらいですから--;
医王山系には、ニホンザルはいないのだと認識してたみたいです。しかし、頭上とは気がつきませんでした。ずっと夢太郎は、監視されてたと言う訳でした。

  1. 2008/06/15(日) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

夢太郎さん。今晩は。

鳥研掲示板も見ましたよ~。
クマタカ,ヤマドリ,それに猿。絶好調ですね。
おやじさんも,サンコウチョウを見られたようですし,vivi_kotaさんは,コウノトリ。

もたもたしているのは,私だけです~(泣)
  1. 2008/06/15(日) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. ジョビちん #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
 ニホンザルは、見かけることが多いのですが、私の見るのは何時もアスファルトの上ばっかり~v-394
樹上の猿なんぞの絶好のチャンスには出遭えません・・・・!?
 やっぱり、プロカメラマンの夢さんの前では、みな綺麗に撮ってもらおうとポーズをしてくれるのでしょうかーー??
 猿の表情がありイイ写真ですネ!v-424
  1. 2008/06/15(日) 07:56:30 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

アカショウビンがニホンザルに化けた?のですね。
管理人さんと盛り上がるほどの事件だったんだ。
野生動物が近くまで来ていますね。

ニホンザルは見たことがありませんが、日本カモシカが野田山の人家の近くで見たことがあります。

  1. 2008/06/15(日) 01:55:15 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/315-87ba7149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
