Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

同化される

名称未設定 88
夏も終わろうとしているのでしょう。
だいぶ気温も下がり過ごしやすくなりました。
レンズテストを兼ねた愛犬の散歩は、
下水工事の影響で何時ものコースに入れません。
真上を樹木が覆い、アスファルトに沢山の落ち葉があるコースをいきます。
路上の落ち葉を見ていたら、社会のそれを思い出してしまいます。
希望も、やりたい事も胸いっぱいに膨らませて新入社員がやってきます。
暫くすると、会社の雰囲気にもなれ頑張ってくれます。
そして、「暫く」を過ぎる頃がやって来るのです。
すると、あの入社時の気持ちも何となく失せ始め、個性も、希望も、会社と言う組織に同化されていくようです。
この写真のように、新鮮だった色までが褪せてしまう。
もうすぐ、秋の季節です。
何れだけの新入社員が、初心を忘れずに居るのだろうと思いながらシャッターを切っていました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 23:48:10|
  2. SAE-YUME日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<このポーズもお気に入り^^; | ホーム | 大砲レンズテスト>>

コメント

トゥカンさん、こんばんは。
亀コメになってしまって申し訳ない^^;
社会環境で「なぁなぁ」に染まっていく様子に似ていて
面白いなぁと思い、時差のある落ち葉を撮ってみました。
結構大きな葉で、桂の葉の3倍ほどあります。
何の樹かはチット解りません^^;
  1. 2008/08/27(水) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

一見、M宮崎さんのキツネだったかが命を終え土に帰るまでを記録した写真を思い出しました。
動物が生命を終えて土になってしまうまでの時間は、母親の胎内にいる時間とほぼ等しいと書いているのが心にのこりました。
この葉はカツラの木の葉っぱでしょうか。そうなら秋には「綿菓子」の匂いがしますね。
ゴエモンくんもクンクンするかな。
  1. 2008/08/25(月) 08:55:02 |
  2. URL |
  3. トゥカン #Ftorr8P6
  4. [ 編集]

佐渡 閑蔵さん、こんばんは。
写真は、落ち葉がタイヤに踏みつけられ朽ちていく様子です。まだ現役の者、少し染まった者、ドッブリと染まり過ぎたもの・・・^^;
私の事ですが、染まり過ぎると他の色に染まりたくても
中々、染まれる繊維が残っていません。
でも、何とか若く居たい年頃なので着るものだけでもと思っています^^;

  1. 2008/08/23(土) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

何れは土に返る・・・なんてことを考えてしまいました♪
気の持ちようも風化するみたいで・・・身に沁みますよ♪
  1. 2008/08/23(土) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. 佐渡 閑蔵 #-
  4. [ 編集]

りもふさん、こんばんは。
時には、普通のコメも在りかと^^;
半世紀も生きると、色々なものが走馬灯のように
色々なものと重なり合い、こうして考えてしまいます。
歳は取っても、色褪せていないかなどと、初心に返ってみるのも気持ちのいいものですよ^^v
  1. 2008/08/22(金) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

ドキッ・・・考えさせられるお言葉です^^;
葉っぱの写真とこんなことを結びつける夢太郎さんって・・・。
そんな感性が羨ましいです(*^_^*)

おやぢギャグのプロなのに(>_<)(笑)
  1. 2008/08/22(金) 10:49:20 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/374-952db361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)