Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマシギの軟着陸

IMG_3068.jpg
今年の春の大群です。
ハマシギくんが大勢やって来ていた頃の写真整理をしていたら、何枚か着陸するショットがありました。Photoshopで柔らかく加工し、軟着陸を表現してみました。
【BridgeCS3現像 Photoshopぼかしガウス30%使用】

《夢コラム》
CanonがEOS 5D Mark 2を、フォトキナ2008用に向けて発表してきた。
当然なのでしょうが、ギリギリ間に合った感が有る。
販売価格は、某カメラ店さんから電話が有り、298,000円で予約を受け付けているのだという。
フルサイズは良いのだけれど、連写が3.9コマ/秒は微妙な数値だ。
鳥撮りにはちょっと使いずらいと言うより、まったくもって体をなさないでしょう。
その点、40Dの6.5コマ/秒は実にすばらしい(50Dは6.3コマ/秒)。
しかも、RAW連写やオプションいらずが良い。
画質も重要なのだが、夢太郎的には良い瞬間を撮る事が先決で、それは二の次のように思える(40D画質は、A1サイズに伸ばしても普通に見られる画質である)。
価格も81,000円(実販価格)前後と実に経済的である。
EOS 5D Mark 2ボディを買うぐらいなら、
EOS40Dと、200,000円前後のEF300mm2.8L USMレンズ中古が買える事になる。
某掲示板の鳥撮り神様曰く「弘法、筆を選ばずと言うが、レンズは選んだ方がいいに決まっている。」と。
まさにその通りであると、夢太郎も同感である。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/18(木) 00:52:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<星野道夫展 星のような物語【ミュゼふくおかカメラ館】 | ホーム | シギ・チ シルエット>>

コメント

vivi_kotaさん、こんばんは。
シギ・チどうしてしまったのでしょうね。
D50は、画素数を上げてきたのですが、連写は6.3コマ/秒ですから頑張ったのでしょうか。
N系は、RAW撮りになると3コマ/秒に落ちてしまうので、どうもイマイチですね。鳥撮りには不向きかもです^^;
5コマ/秒以上は欲しいですね。

  1. 2008/09/20(土) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

懐かしいです。ハマシギやミユビシギの大群が居ましたね。
春になって来てくれなかったらどうしよう。この秋は例年になくシギチが少ないとも聞いているので気になります。

年末に50Dかなと思っています。この時期なら評価が出ているでしょうね。
AFの早いレンズにはへそくりが足らないので神さんのレンズを拝借せざるを得ません。

D300も候補ですが、不満のある今のレンズでしばらく我慢できるか、また、RAWレベルでのデータ欠如や偽色の影響度、AFハングの対策状況をもう少し見る必要がありそうです。

ツバメチドリの飛翔をわざわざ撮りに行ったのですが、撮れたのは1枚だけ。コウノトリの飛翔ではバッファフルでシャッターが切れない。神さんのKissではちとつらいです。

フルサイズは宝くじが当たった時にワンコ用に考えます(笑)
  1. 2008/09/19(金) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

トゥカンさん、こんばんは。
シギ・チもう終わりましたか^^;
残念です。春までお預けですかね。
ソフト加工はよく使います。状況によっては逆効果もありますので、写真の趣旨を把握しながらですけど。

旧のレンズでしょうか。
今のレンズは、コンピューターで設計しますので
さほど差が生じるとは考え難いです。
昔と言うか、旧のレンズはメーカーそれぞれ味が有りました。
そのレンズを最新のボディに使えるメーカーが少なくなりましたね。
600/5.6大切に使って下さい^^;

  1. 2008/09/18(木) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

今日浜はシギチが激減しえしまい、Dr.Hの話ではもうピークは過ぎたとのことでした。さびし~!
シギの写真をキリキリに撮る事だけを考えていましたので、soft仕上げで見せられたのは驚きました。

328導入以後、ようやっとモヤが晴れたような気分でストレスが無くなりました。
知り合いの女性が先日の1-DⅢにつづいて県下一号機となる5DⅡを発注しましたのを聞いて、
1-DsⅢにすればどんな世界が拡がるやらと助平根性も少しはあります。
先日、Pentax A☆600/5.6でシギをとりましたがボケに多少の不満はあるものの描写力の素晴らしさに、あらためて驚きました。


  1. 2008/09/18(木) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. トゥカン #Ftorr8P6
  4. [ 編集]

りもふさん、こんばんは。
待ち遠しいのですが、それまでに体調を整えておかねば--;

CASIOさんから出ているコンデジは4コマ/秒とかありますが、フィールトスコープ用に使えるのかな?
ニコンさんにも、頑張って欲しいですよね。


  1. 2008/09/18(木) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

MGさん、こんばんは。
ありがとうございます。
フルサイズにこだわる理由に、元からフルサイズレンズが有る為だと思っています。
考え方を変えない限り、コンパクトで高性能なレンズは望めないように思います。
その点では、オリンパスさんの考え方には頷ける感がありますね。
  1. 2008/09/18(木) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

ハマシギさん、懐かしいですね!
早く姿を見せて欲しいものです(*^_^*)

うちのコンデジは1.0コマ/秒でしかも連続5枚まで・・・^^;
連写性能は重要ですよね(-_-;)
Nikonさんいいコンデジ出してくださいよ・・・。
  1. 2008/09/18(木) 10:15:41 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

連写がその数字・・・フルサイズにこだわりながら、価格との兼ね合いで決定したような感ですね。
ハイアマチュア狙いなのでしょうが中途半端な感があります。
NIKONもこのところ食指が動くような新製品は出ていません。
>レンズは選ぶべし・・・全くの同感です。
  1. 2008/09/18(木) 09:56:19 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/393-991a6661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
