Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬師寺 西塔

DSC_0276.jpg
所用で奈良を一回り。
薬師寺西塔を見に寄る。
法相宗(ほっそうしゅう)の大本山薬師寺は、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)ゆかりの寺として有名だが、夢太郎的には「西塔」がお気に入りで、立ち寄ってみた。
西塔は1981年に復元されたものだが、デザインは東塔(国宝)と似ている。
東塔が裳階部分を白壁とするのに対し、西塔は同じ箇所に連子窓を設けるなどの違いがある。
東塔も元々は連子窓であったが修復で白壁にされたのだそうだ。
白鳳時代の偉容が復元された西塔こそが、当時の様式を正確に伝えていると言えよう。
【奈良市西ノ京町 Nikon D300 AF-S70-300mm f4.5-5.6G】

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 00:05:00|
  2. 史跡探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<吽形像(うんぎょうぞう) | ホーム | 今日から暇>>

コメント

herasigiさん、こんばんは。
渡り鳥のように、関西へ入ります^^;
暫くは、留鳥として頑張って参ります。
年内は、金沢にいますので是非ご一緒出来るよう
期待しております。海岸線も時々覗いてはご報告
させて頂きます。
  1. 2008/10/21(火) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

えぇ~~、夢太郎さん、関西へ行ってしまうのですか。
うーん、それは寂しいですね。仕事なら仕方ありませんが・・・。
年内に少なくとも1度は、また一緒にミユビシギを撮りに行きましょう。
  1. 2008/10/21(火) 00:14:48 |
  2. URL |
  3. herasigi #-
  4. [ 編集]

りもふさん、こんばんは。
金沢は、夢太郎にとって写真の原点のような地です。
忘れる事は無いでしょうし、子供も孫もいますので、訪れる機会も多いと思います。写真展の時期には、参加させて頂こうとも思っていますので、是非また金沢へもお越し下さい^^;
金崎の笹かまぼこでしたっけ^^;
楽しみにしております^^;;;ゴックン
  1. 2008/10/18(土) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

仕事の拠点を移されるってことは、お引越しされるのですね(>_<)
金沢に遊びに行く機会が減ってしまいますね^^;
  1. 2008/10/17(金) 15:49:46 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

おやじさん、こんばんは。
今年中は、コチラで頑張ってますので、その内何度かお目にかかれる事でしょう^^;
ハクチョウ・マガン・ヒシクイなど撮りたいと思っています。
  1. 2008/10/16(木) 00:22:36 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

トゥカンさん、こんばんは。
中々ご一緒出来る機会が無くてザンネンです^^;
人生、色々な局面で決断を迫られます。
関西攻めを決意しましたので、老体にムチを打って再び頑張ってみようかと。
  1. 2008/10/16(木) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

ちょっと静かだと思ったら~

こんばんは!
そんなことだったのですか~!?
やっと、お友達に馴れたのかな~って感じでいたのですが、ザンネンです。
もうご一緒に海辺の追駆けっこはできないですかネーーv-409

関西での活躍を期待しております・・・。
仕事と共に、仏閣写真も、鳥の写真も~(*^^)v
  1. 2008/10/15(水) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

お身体をあんじておりましたが、そんな、さみしいな~!
入江泰吉 写真展につながりましたね。
ご活躍を心から祈っています。

  1. 2008/10/15(水) 01:40:20 |
  2. URL |
  3. トゥカン #Ftorr8P6
  4. [ 編集]

りもふさん、こんばんは。
有り難うございます。
身体はバンバンに回復し、オオバンです^^;
奈良の仏閣を一回りして来ましたが、最高でしたよ。
京都の方も近く散策予定ですが、奈良・大和を攻めてからでしょうか。結構楽しいです。
  1. 2008/10/14(火) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

MGさん、こんばんは。
関西に仕事の拠点を移動する事になり、色々と調べがてらの5日間の滞在でした。
契約期間も有るため、来期から関西で仕事となりますので
今後とも、ご教授宜しくです^^;
北陸での鳥見が出来なくなるのがちょっと辛いですが・・・
でも、大好きな神社・仏閣の一級品の宝庫ですので楽しみもあります。
  1. 2008/10/14(火) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

奈良ですか~いいですね~!
寺院巡りもいいですね!
ところで、お体は大丈夫ですか?^^;
  1. 2008/10/14(火) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

あらあら関西にこられていたのですか。
西塔の復元の顚末は色々あり、西岡棟梁の渾身の作ですね。
  1. 2008/10/14(火) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/401-c293afe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
