Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コクマルカラスの寝ぐら

IMG_3128.jpg
河北潟干拓地で日中を過ごすコクマルとミヤマカラスは、ここでは眠りに付きません。
夕方3時30分ごろから4時30分ごろに掛けて全員が一斉に飛び立ちます。
数日探し回ったと言うか、追いかけてみました。

ビックリの結果は@@;;
金沢城公園まで、毎日帰るということでした。
人間に異常な程警戒心を抱くコクマルとミヤマですが、金沢市の中心部で寝るのです。
ここは、深瀬昌久氏「烏」写真展の撮影地としても有名で、前からカラスの寝ぐらとなっていました。
まさか、13キロも離れた金沢城公園横の白鳥通りと裁判所の間で眠っていたとは驚きでした。
と言う訳で、幼鳥の頃から親に連れられてこの金沢城で寝る習慣が、代々永遠と続いていると言う事になるのではないかと勝手に思ってしまいました。
写真は、金沢の中心部へ向って飛んで行くコクマルカラス淡色・暗色7羽とミヤマカラスの集団です。【金沢市福久町上空 Canon40D EF100-400mm F4.5-5.6L IS】

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 12:47:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のコハクチョウ | ホーム | チュウヒ>>

コメント

MGさん、こんばんは

私は、神さんに怒られてしまいました^^;;;
鳥たちは、ストロボの光は怖いようですね^^;;;
以後、使用はしていませんが、私としては押さえておきたいショットなのですが^^;;;

ミヤマガラスが200羽でコクマルくんが居ないとなると切なくなりますね。
  1. 2009/01/15(木) 02:45:57 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

お早うございます。

恐らく、ハシボソなどと行動を共にして、ネグラも一緒なんでしょうね。集団で居る方が安全ですもの。
近所にミヤマは200羽ほどいますが、コクマルがオラン・・・。
ストロボはご法度だそうです。私も怒られてしまいました。
  1. 2009/01/14(水) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

vivi_kotaさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
追いかけているうちに、金沢城に到着となりました。
一気に帰る訳ではないのですが、途中道草を重ねながら
帰って行きます。
才田大橋横の梨売り場上空を、大群で4時すぎ頃に通過していきます。時々は、津幡よりだったりしますが^^;
  1. 2009/01/14(水) 01:12:22 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

ジョビちんさん、こんばんは。

どうも、納得がいかない事は調べてしまいます^^;;
研究者風だけで、研究者ではありませんから^^;;;

まさか都心の真ん中へ帰るとは思っても見ませんでした。
それも、裁判所横とは^^;;;
ストロボを使って撮ったら、一斉に飛ばれてしまいました。
神さんが「可愛そうやん--;;」と連発するので仕方なく撮影は中止と相成りました。
何とかゲットしようとしたのですが、声だけ確認して
帰って来ました。
「ミャー!ミャー!!」と可愛い声で鳴いてました。
  1. 2009/01/14(水) 01:04:45 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

何処へ行くかと思ったら、裁判所の横がねぐらだったのですか。
七尾のカラスで有名な神社かなと思っていました。
  1. 2009/01/13(火) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

夢太郎さん。今晩は。
まさに驚きの新事実ですね!!
でも、夢太郎さん、ダンダン研究者風になってきてますよ。(^_^;)
  1. 2009/01/13(火) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. ジョビちん #IAmA4RkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/467-5ee404f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
