Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

天野山 金剛寺

IMG_9591.jpg
山里に囲まれた静寂の中に金剛寺(こんごうじ)はある。
畿内河内國・河内長野市にある真言宗御室派の大本山なのだそうだ。
山号は「あまのさん」。
高野山が女人禁制だったのに対し、女性も参詣出来た為に「女人高野」とも呼ばれていました。
南北朝時代には南朝方の勅願寺とされ、後村上天皇の行宮(あんぐう)ともなったところです。
重要文化財の増長天立像と、持国天立像が楼門で訪れる人に威圧を与えている。
野鳥の声と言えばウグイスとシジュウカラが鳴き、堀に見立てた小川にはキセキレイがしきりに餌を捜している。
豊かな自然を感じながら、まだ蕾の桜並木をくぐり抜け帰路につきました。
【増長立像 楼門】

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 23:47:29|
  2. 史跡探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | クロツラヘラサギ(幼鳥)>>

コメント

mizunoさん、こんにちは。

期待しています^^v
それまでには、目を瞑ってでも走れるようにしておきます^^;;;
夕方は、私の手料理で・・・^^;
  1. 2009/03/16(月) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

はいはいロゼね。
暖かくなったら、近江町経由でおじゃまします。
  1. 2009/03/15(日) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. mizuno #-
  4. [ 編集]

mizunoさん、こんばんは。

落ち着いたら、出掛けようと思っています。
コチラに来る時は、スパークリングワインロゼ2本(かみさんが言っていました)と、
新鮮なお魚持参で^^;
宿泊費は無料でいいですよ。
  1. 2009/03/14(土) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

いいね奈良。
往復2000円なら行きたいなあ。
  1. 2009/03/13(金) 18:47:01 |
  2. URL |
  3. mizuno #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/475-d8b0448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)