Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大鷲

IMG_3828.jpg
琵琶湖にオオワシ(国の天然記念物)が飛来していると、湖北センター情報に載っていました。
天候も良さそうなので急遽出掛ける事にりました。予想通りの撮影日和です。
途中、ミヤマガラスを発見し、コクマル君探しに没頭・・・
そんなこんなで、湖北町に到着したのが午後2時を回ってしまいました^^;
現地に到着すると、10人ほどのカメラマンが大砲を山本山の中腹あたりに目掛けて構えています。
「午前にエサを捕ってから飛んでませんわ」とは、先着のバーダーさんのお言葉でした。
100-400mm手持ちチームとしては、一番前に陣取る事にし、その時を待ちます。
1時間ほどで飛びました。ほんの1分ほど旋回して、オオワシは寝ぐら入りしたようです。
「もう、このまま出て来ないだろうな。」
と毎日来ていそうなお兄さんが言うので、満足して帰り支度となりました(他のシーンは掲示板で)。
湖岸線を南下したのですが、オオヒシクイ・ハクチョウの帰還と遭遇。
慌ててUターンし、湖北センターまで戻り再撮影でした。

-1日出逢った鳥たち-
006.jpg
チュウヒ・ハイタカ・オオタカ・ノスリ・ハヤブサなど猛禽三昧でした。

【おおわし 滋賀県湖北町】

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/02(水) 03:06:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 小啄木鳥>>

コメント

vivi_kota さん、こんばんは

平日だったので10人ほどとまばらでした。
止まり木は、松ノ木の裏側で撮影不可能でしたが、1時間待ちで飛びを撮れ、オイシイ所取りで帰ってきました。
オオヒシクイの塒入りを見にまた出かけてみたいですね。
  1. 2009/12/06(日) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

湖北へ行ったのですか。
オオワシ、かなり近くでとれてよかったですね。
昨年行ったときは、かなり離れたところを飛んだので苦しかったです。
飛びを狙っている大砲さんたちは水辺近くのオオワシのコース下で待っているようです。
  1. 2009/12/05(土) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

ジョビちんさん、こんばんは

日ごろの行いは良い方じゃないのですが・・・
飛びに入って飛翔を撮れたのは我チーム手持ち系だけでした。
飛んだことすら判らなかった大砲御仁もいたようです(爆)
三脚大砲で、飛びを撮ろうとすることが理解できません^^;
  1. 2009/12/03(木) 02:10:10 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

夢太郎さん。今晩は。
オオワシ君、一時間待ちで1分も旋回してくれたのですか。。

昨シーズン行ったときは、数時間待って、薄暗くなって殆どの方が帰ったあと、5時の鐘とともに一直線に塒に向かったのでした。。。。(^_^;)

普段からの行いの違いですね。猛禽三昧、ヨダレがでました。(^_^;)
  1. 2009/12/02(水) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. ジョビちん #IAmA4RkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/561-22e30cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
