Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

SINCE 2008

鳥撮りをはじめて、ちょうど2年になります。
2008年から本腰と入れたと言うか、意識して撮り始めたのがこの頃でした。
コハクチョウから始まり、マガン・ミユビシギ・チュウヒへとドンドンはまっていきます。
IMG_3465-2.jpg【こはくちょう 白山連峰を望む 石川県河北潟地内にて 2.6撮影より】
「風景の中の鳥たち」を意識し、時間帯(縦軸)と季節感(横軸)を考慮しながら撮り始めて行きます。
一般的には、鳥見をされているバーダーさんと言われている方達は、「この季節は、この鳥・・・」
と言うように、季節感は写っていなくても、季語のように季節までわかるようです。
しかし、鳥見を始めた頃の私は「風景の中の鳥たち」を意識するようにしていました。
IMG_4574-1.jpg【まがん 石川県かほく市 2.15撮影より】
その方が、一般の方達も見ても分かるような気がしたし、ずっと広くアピール出来るだろうと思ったからです。
撮り貯めた50点余の野鳥写真の写真展もしました。
写真展は、これまで20回以上はしていますが、野鳥をテーマにしたのはもちろん初めてでした。
IMG_4020.jpg【ちゅうしゃくしぎ 田植えの頃 石川県金沢市 5.8撮影より】
幸いにして、このご時世ですから、PCから多くの情報を得られる訳です。
自宅にいながらにして、地区の情報から、世界の出来事までリアルタイムで入って来ます。
なんとも、良い世の中になったものだと感心させられています。
IMG_5648.jpg【きあししぎ 石川県かほく市海岸にて 5.22撮影より】
3年目に突入するにあたり、これからも野鳥を通して、自然環境にも、もっともっと積極的に関わって行こうと心新たにしているところです。
IMG_4161-1.jpg【みゆびしぎ はましぎ 石川県かほく市海岸にて 5.11撮影より】


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 00:39:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青鳩 | ホーム | 相思鳥>>

コメント

MGさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
いやいや、硬すぎのショットばかりです。
頭の中では理解しているのですが、現場に立つと興奮してしまい、「モニター見てガックリ日」が続きます。
中々、柔らかな雰囲気の写真は遠いです^^;
  1. 2010/02/03(水) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

th0325さん、こんばんは

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
今日も、空いた時間(無理矢理ですが^^;;;)に行っていました。カメラマンさんは2人いらっしゃいました。
雪もちらつく寒い一日でしたね。デジスコ見掛けましたら
声かけしてみます。
  1. 2010/02/03(水) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

お早うございます。

さすがのお写真。お見事です。

私のとりあえず撮ったものばかりのブログ、ひどい写真の垂れ流し状態のものとは随分差があります。(笑)

これはイカンと、気に入ったものだけをホームページにまとめようとしていますが、くだらない写真ばかり保存していますので、遅々としてはかどりません。
  1. 2010/02/03(水) 08:57:52 |
  2. URL |
  3. MG #4Uul2xRw
  4. [ 編集]

初めまして…

時々お邪魔して拝見しております。
私はデジスコで撮影しておりますが、夢太郎さんの写真を拝見してアートを感じてます!!
とても勉強になります(^^)/
MGさんも書き込みをされてますが、私も知り合いなんですよ(^^)
神社の近くにお住まいとか…
私も近いので、お会いしてるかも???
ちょくちょくお邪魔しますので、宜しくお願い致します!!
  1. 2010/02/03(水) 08:23:14 |
  2. URL |
  3. th0325 #-
  4. [ 編集]

M.hanadaさん、こんばんは

ありがとうございます。
マガンは、鳥入りの風景としては結構気に入っています。
撮影時、雪の振る動きが邪魔でマガンの群れはよく見えませんでした。一連の連写をモニタリングしていて「写ってた@@」が当時の状況です。
先日のM.hanadaさんの夕景色のような色には中々巡り合えませんでした。
  1. 2010/02/03(水) 02:28:06 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #yCpkrOOg
  4. [ 編集]

こんばんわ
二枚目のマガン、墨絵のようですね。こういうのを撮ってみたいです。
5枚の写真、それぞれが自分を主張し、また他を引き立てている感じで、良く選ばれていると思います。
  1. 2010/02/02(火) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. M.hanada #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/593-79b56d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)