Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

赤腹

IMG_9204.jpg
古くは、アカハラをチャジナイと呼んでたようです。
マミチャジナイは、マミシロチャジナイと呼ばれていたようで、「眉の白い赤腹」と言う意味です。
頭の黒色が薄いので♀でしょうか。
ここの公園は、5時で駐車場が閉鎖されますので、それを過ぎると静けさを取り戻します。
マミチャジナイ狙いで出掛けました。直ぐに見つかり撮っていきます。
しばらく見ていると、眉斑がありません。「あれ!!アカハラ?」
こうしてPCで見るとアカハラのようです。わずかな「まみじろ」は確認出来るのですが相方と相談した結果アカハラに決定しました。
写真は、6時過ぎに撮れたショットです。枯れ草に夕日が当たって綺麗でした。帰りに重願寺の多宝塔と、何時もの夕景を見ながら帰宅でした。

【あかはら 大阪府東大阪市】
  1. 2010/05/03(月) 00:03:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | >>

コメント

ジョビちん さん、こんばんは

和名辞典は
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/wamei.htm
を参考にしています。
時々、いいかげんな和名もあります。
ゴイサギとか^^;
  1. 2010/05/05(水) 00:18:02 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

夢太郎さん、今晩は。
流石に夢太郎さん、アカハラも次元が違いますね。
それにしても、夢太郎さんの研究熱心にはいつもビックリです。
今まで、マミチャジナイ・・・???どうしてそんな名前に??と思っていましたが、これで、スッキリしました。(*^_^*)
  1. 2010/05/04(火) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. ジョビちん #IAmA4RkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/652-74f99db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)