Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

背高鷸

IMG_0547.jpg
この手のショットは、「夜景撮り」に似ています。

【撮影方法】絞りを16か32にセットします。ISOは100か200です。次に、シャッタースピードを上げながらモニターを確認しながら適正になるようにしシャッターを切ります。私の場合は、レリーズを使っていないのでセルフ2秒を使っています。

暗いのに、絞りを小さくする事を初めて耳にされる方へ・・・
これは先にも触れた事がありますが、絞る事によってにじみが解消されます。
エッジが立ってシャープになります。
また、シャッタースピードが上がると水面の揺れが滲んで幻想的に仕上がります。

写真のシャッタースピードは0.6秒でした。これが3秒ぐらいまで上げれたら、水面はもっと滲んだと思います。
鳥撮りではめった使わない三脚ですが、ここでは当然使いました。

【せいたかしぎ 三重県】

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/21(火) 00:15:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鬼鯵刺 | ホーム | 探鳥会>>

コメント

M.hanadaさん、こんにちは

Spoonbillの夕日、暮れない時、トワイライトシーン・・・
「スゴイ!!」が脳裏に焼き付いています。
以後、何時かの為に三脚のしまい場所が車の中に変更になったしだいです。
まだまだ「あの色」にはお目に掛かれませんが^^;

ありがとうございます。カミさんに伝えます。
  1. 2010/09/23(木) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

夕陽の色は毎日少しずつ違うので、撮っていて飽きないですね。静まり返った水面が、効いています。
野鳥の会の会報で、カレンダーのミユビシギ拝見しました。お見事~☆
  1. 2010/09/22(水) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. M.hanada #-
  4. [ 編集]

きよ麻呂さん、こんばんは

久しぶりで三脚を使いました。
こんなに染まった夕日もまた、久しぶりです。
しばし堪能しながら心地良い帰宅となりました。
  1. 2010/09/22(水) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

vivi_kotaさん、こんばんは

私も三脚派ではないので、めったに使いません。
が、何時も車には積んでいます。
あまり絞り過ぎると逆にピントが甘くなってしまいます。
レンズにもよりますが、16ぐらいが一番解像するようです。
  1. 2010/09/22(水) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

綺麗な風景写真ですね。私は最近こういうの撮影することを忘れてます。対照的でとても新鮮に感じます。
  1. 2010/09/21(火) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

なるほどと思いました。
水流をNDフィルターを付けて撮るのと相通じる処があるんですね。
機会があれば...三脚は何時も持ってないです(汗)
  1. 2010/09/21(火) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/700-9d316cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)