Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

針尾鴫

ハリオシギ
どうもハリオシギのようです。もちろん、ライファーです。
難しい同定については、いつも伺いをして判断してます。
「頭の形がハリオシギのように見えること・頭央線が嘴の基部まであること。
翼の先端が三列風切より突出していないこと(ただし、チュウジシギのようにP10の方がP9より長いようであるが)。
尾羽が短いこと。黒帯より褐色帯の方が太い三列風切があることなど、ハリオシギと思える特徴が見られます。」
との見解でした。

今日は、2羽見つけたのですが1羽には飛ばれてしまいました。
この子は愛想が良くて、12~3分撮らせてくれました。お腹いっぱい撮れて満足です。
各部分も3枚アップします。しかし、ジシギはサッパリ判りませんです^^;;

【はりおしぎ 京都府】

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 23:33:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大反嘴鴫 | ホーム | Canon7D>>

コメント

katsuさん、こんばんは

基本私も「ジシギ派」ですかね^^;
さっぱり判りません^^;
たまたまジシギで投稿したら、ハリオシギの可能性があるみたいで・・・
ジシギはマニアックすぎて、ついていけません^^;


  1. 2010/09/30(木) 00:22:17 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

これだけ上手く撮れていると識別しやすいかも。
ジシギは色々なフィールドで何回も何種も見ないと
個体差もあるのでかなり難しいですね。
私は既にお手上げで、撮れても今後は「ジシギ」でアップです^^;
  1. 2010/09/29(水) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. katsu #3UchhXRo
  4. [ 編集]

th0325さん、こんばんは

最近、ジシギに少し興味が出てきました。
写真に撮れると見方も変わりますよね^^
でも、まだ同定出来るまでには時間が掛かりそうです。

  1. 2010/09/27(月) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

おはようございます…

ジシギの判別は難しいですね!!
僕も先日撮ったのですが、チュウジかな?って感じです^^;
葉被りなので、余計に分かりませんです(^^)
一応ブログにアップしてます!!
  1. 2010/09/27(月) 08:43:53 |
  2. URL |
  3. th0325 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/706-a2c1ea94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)