Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

業平鳥見会 ミヤコドリ(都鳥)

ミヤコドリが一斉に飛び立ちます。小さい鳥はミユビシギがほとんどですが、ハマシギも数羽写っていました。

ミヤコドリは、シンクロ状態の飛びが得意です。着陸態勢です。

この日は風が強く、上空まで飛んでくれたミヤコドリ

シンクロしながら餌場へ移動するミヤコドリ

餌場へ降り立ったミヤコドリですが、良場の争奪戦が始まりました。手前左がハマシギ、右はミユビシギ

最後の一羽が降り立ちました。

食事が終わり河口まで戻って寛ぐミヤコドリ
ここの海には、いつも癒されます。
自宅からだと150kmほどですから2時間とチョット掛かります。
今回の探鳥会はミヤコドリだと聞いていたので、この日がとても待ち遠しく思っていました。
この鳥は何度見ても飽きないですね。ハマシギ・ミユビシギ・シロチドリなどもいるせかもしれません。
結局この日は、50数羽の群れに近づく事は出来ませんでした。
場所を移動しましたが、200羽ほどのユリカモメの中に4羽いてました。
しかし、それ以上増える事はなく、結局、ミユビ・ハマシギ・シロチドリ軍団と遊んできました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

写真は、ー 今期のミヤコドリから ー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/13(月) 23:28:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シロチドリ(白千鳥) | ホーム | カワウ(川鵜)>>

コメント

vivi_kotaさん、こんにちは

現在は、100羽+います。分散しているようです。
コクガンも来ているのですが、まだ出遭えてません。
是非出掛けてみてください^^
  1. 2010/12/18(土) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

軍団ですね。
こんなの見てみたいのですが、こちらでは1~2羽です。
この場所は普正寺に来られた県外バーダーさんに聞いているのですが、チョット遠い。
ミヤコドリが争っている?のを我関せずとしてるミユビシギとハマシギがおかしいです。
  1. 2010/12/17(金) 01:51:22 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

M.hanadaさん、こんばんは

密かに入れ替えしたつもりでしたが・・・
バレバレでしたね^^;; 後ろから狙い撃ちされてました。
白山スーパー林道です。
海の色は確かに違いますね。日本海は、ほとんどの日がどんよりしていました。
何か別人でも見ているような気分です。
  1. 2010/12/15(水) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

空と海の青が爽快ですね。
太平洋の色だという感じです。
プロフィールの写真、替わりましたね。
神サマが撮られたのでしょうか☆
  1. 2010/12/14(火) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. M.hanada #-
  4. [ 編集]

th0325さん、こんばんは

前日に行かれたようですね。
ミヤコはMAX4羽でしたが、ミユビたちと遊んできました。
またの機会にまたご一緒させてください。
  1. 2010/12/14(火) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

自然薯さん、こんばんは

お疲れ様でした。
あそこの海岸は奇麗ですね。
干満でゴミなどが沖に流されるからでしょうか。
河口も実に透明で、私は大好きです。
あの日、戻ってみましたがいてませんでした。
知り合いの方とばったり出会い、いろいろ伺ったら100羽+居るそうですよ。また出掛けなくては^^;;
  1. 2010/12/14(火) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

おはようございます…

お疲れ様でした!!
ご一緒したかったのですが…
ミヤコドリは、年に一度は見たいですね(^^)
こんな群れの飛翔を狙ったのですが、結果はダメでした^^;
最後のローアングルの写真が良いですね~~~
水面の輝きとミヤコドリが何とも言えず綺麗ですね(^^)/
また宜しくお願いします!!
  1. 2010/12/14(火) 07:42:59 |
  2. URL |
  3. th0325 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

ほんとにミヤコドリ。。。ニンジンくんの存在は良いですね。
滅多に県外まで遠征しなあボクでも、足を伸ばしたくなります。
週末に徹夜していたせいで体力もなく、ご一緒出来ませんでしたが、近くでもう一度見てみたいです。
  1. 2010/12/13(月) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. 自然薯 #DzWscVNM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/744-d05f7a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)