Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画素より画質の証明

雪山を背に飛ぶオオタカ

【夢コラム】
カミさんが、日本自然科学写真協会の会員に推挙されて随分と立ちました。
何かプレゼントをと思っていたのですが、先日、何時も機材を購入している某カメラさんにNikonD3の美品があると・・・
さっそく注文し、手元に届きました。
話はその事と関係があるので、少し書かせていただきます。
私の知り合いの写真家いわく「D3xはイマイチ・・・」「やっぱりD3を使ってしまう」そうです。
画素数だけを思えばD3xでしょう。しかし、画質を思えばD3のほうが落ち着いた発色と階調を出せるのだそうだ。
しかも、これといった故障や、クレームを他機に比べほとんど聞かなかった。
いろんな意味も含めて、D3は狙っていたのでした。
鳥を撮るとなれば感度も当然上げます。一般的には荒れますが、どっこいD3は何のそのです。
夢太郎が鳥撮りに使っているCanon7Dは高画素機です。
しかし、少しでもアンダー傾向の画像はノイジーの写真になってしまい、現像処理でどうにか見られますがどうもいけません。まだまだ高画素数高画質とまではいっていないようだ。
先ほど、知り合いのbrogを見ていたら、D4機の発売がとてもショックだったと書いていました。
「分かっていたら、車を買わなかった」と。
しかし、考えてみると、このNikonD4や如何に・・・・
しばし成り行きを見守らねばと思っています。
最近、一つの結論としてCanonさんが出してくれました。
1810万画素機の1DXです。2110万画素機は無くなるのでしょう。
どうやら優先順位を「12コマ/秒」としたようです。
素直に「2110万画素方針は間違っていました」と認めたら良いのですが^^;;
NikonD4は1610万画素機です。どうやらこの辺の画素数が落としどころでしょうか。

以上、いつもながらの私見ですので悪しからず^^

写真は、先日のオオタカです。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/08(日) 01:14:08|
  2. SAE-YUME日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノスリ | ホーム | コハクチョウ>>

コメント

M.hanadaさん、こんばんは

やっぱりNikonは良いですね^^
今では、300・300sが自宅で待機中^^;;
予想はしていたのですが・・・・
  1. 2012/01/15(日) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

水無月さん、こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくです。
180とは.....1cmでいいから頂戴^^;
また、寄らせてもらったら顔出ししますね。
みなさんに宜しくです。
  1. 2012/01/15(日) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

新製品が出る度に画素数がどんどん増えていった時代が終わり、画素数神話もそろそろ落ち着いてきた感じがします。
最近はあえて400万画素のD2Hを時々引っ張り出して、タイムラグの短い小気味良い連写を楽しんだりしてます。やはりNikonの一桁機は造りが違うと感じます。
D3、D4、一度は使ってみたいNikonの一桁機ですね。
  1. 2012/01/13(金) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. M.hanada #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

奥様にプレゼント
ステキ

今年は例の写真展、やりますよ。
奥様と一緒に出されては?

早いものでうちの息子は来年、成人式です。
今は、専門学校に通っています。(インテリアデザインの)

身長も楽に180を超えて家中でただデカイ存在です。

そろそろインフルエンザも流行なので師匠、奥様共々気をつけてください。

また金沢に寄る事があれば顔出して下さい。

今年もヨロシクお願い申しあげます
  1. 2012/01/11(水) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/838-3a40a0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
