Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。

クロジ

クロジ
成人の日は、土砂降りの雨で、しかも、みぞれに変わり風も出て最悪でした。
スタジオは皆さんにお任せ出来たので、夢太郎は、夕方から今年初のブライダル1件でした。
どちらも無事終了して、今はホッと一息ついています。
 今日の鳥見は、近くの公園を見回ってから例のキクイタダキを狙いに行って来ました。
平日だと言うのに30人程のギャラリーで賑わっていました。
昨年の暮れには、相方と二人で撮り放題でしたが、今はつい遠慮しながらのショットとなってしまいます。

写真は、公園のクロジくんです。
世の経営者たちから見れば、大歓迎される事間違いなしの野鳥と言ったところでしょうか。
しかし、色が地味なのでバーダーさんたちの人気はイマイチで、誰もいませんでした。
一昨年も、ここが餌付けの場所だったので覗いて見るといました。
夢太郎は、この微妙な色合いが気に入っているのでつい力んで撮ってしまいます。
今期初見のクロジ君でした。

【クロジ】カムチャツカ半島南部から千島列島、サハリンで繁殖し、冬季は中国東部へ渡る。日本では、本州中部以北に留鳥として生息し繁殖する。冬季は南方や平地に移動する個体も多い(漂鳥)。北海道には夏鳥として渡来し、本州中部以西には、冬鳥として渡来する。日本においては比較的普通種であったが、日本以外の地域での生息は長く確認されていなかったため、一時期日本固有種とされていたこともある。
(ウィキペディアより)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 22:00:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕陽をあびて | ホーム | キクイタダキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/911-002594e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)