Bird&Bird

Photographer秋間佐恵子とPhotographer野宮昭治の野鳥写真などを公開しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥撮初め

撮影/野宮昭治
昨日は、所属している業平鳥見会の新年互礼会に、今回初めて参加させて頂きました。
皆様お疲れさまでした。そして、お汁粉ごちそうさま^^
写真は、イカル情報で覗いた場所で大群とまではいきませんでしたが飛び回っていました。

【イカル】ロシア東部の沿海州方面と日本で繁殖し、北方の個体は冬季に中国南部に渡り越冬する。日本では北海道、本州、四国、九州の山林で繁殖するが北日本の個体は冬季は本州以南の暖地に移動する。全長は約23cm。太く黄色い嘴を持つ。額から頭頂、顔前部、風切羽の一部が光沢のある濃い紺色で体の上面と腹は灰褐色で下腹から下尾筒は白い。初列風切羽に白斑がある。雌雄同色である。主に樹上で生活するが、非繁殖期には地上で採食している姿もよく見かける。木の実や草の種子を採食する。時には、昆虫類も食べている。繁殖期はつがいで生活するが巣の周囲の狭い範囲しか縄張りとせず、数つがいが隣接してコロニー状に営巣することが多い。木の枝の上に、枯れ枝や草の蔓を組み合わせて椀状の巣を作る。産卵期は5-7月で、3-4個の卵を産む。抱卵期間は約14日。雛は孵化してから14日程で巣立つ。非繁殖期は数羽から数十羽の群れを形成して生活する。(ウィキペディアより)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/06(月) 23:48:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セグロカモメ | ホーム | 今年もよろしくお願いします^^>>

コメント

リスキーマウスさん、こんにちは

長年にわたり大変お疲れさまでした。
私ももう少しですので、遠からず毎日お会い出来る日も・・・^^

イカル撮れたので良かったです。坊主にならなくて・・・
  1. 2014/01/08(水) 12:22:33 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

おはよう?ございます

イカル、うじゃうじゃ?ですね
トイレに行っていてこのシーンに間に合わず・・
 昨年より毎日サンデーの身となりました
また、お会いしましょう
  1. 2014/01/08(水) 10:32:50 |
  2. URL |
  3. リスキーマウス #-
  4. [ 編集]

えむ・おーさん

お話もできませんでしたが、また何処かでお会いしたら声かけてください ^^
リンクは大丈夫です。
  1. 2014/01/07(火) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

katsu さんこんばんは

お久しぶりでした。アカゲラ以来なので2年ぶりぐらいですね。イカル情報katsuさんでしたか。お陰さまで坊主にならなくて良かったです^^
こちらこそ又どこかで・・・
  1. 2014/01/07(火) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こちらも初めて訪問させていただきますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
しかし、もっととりたかったですよね....。

それと、こちらのサイトのリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2014/01/07(火) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. えむ・おー #QmR0YLZc
  4. [ 編集]

おはようございます♪

先日はお疲れ様でした!
久しぶりにお会いしお話しできて楽しかったです。
また今年もどこかでお会いしましょう(^-^)/
  1. 2014/01/07(火) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. katsu #3UchhXRo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://19540620.blog36.fc2.com/tb.php/976-b16336b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
